来週の土曜日(2月3日)は東京都、神奈川県などの公立中高一貫校で適性検査が実施されます。
うちの息子も、とうとう適性検査本番となります。
と言うことで、今朝は「適性検査本番と同じ時間で過去問演習とかもやってみよう」と息子と相談していました。
6時過ぎに起きて愛犬たちの散歩に行って、朝食をとって、当日学校に向かう時間は「計算」「読解・要約」の練習をする予定でした。
適性検査の集合時間には机に向かい、来週の開始時間と同時に過去問演習をする予定でした。
しかし…
適性検査本番の1週間前の朝に親子で1時間の寝坊…
来週でなくて良かった
原因は、目覚ましのかけ忘れ…
私は4時に1回目覚めてしまって2度寝していたので、かなり深い睡眠がとれていたのだと思います。
「来週は、こんなことがないようにしような」と教訓も得られたので良かったとプラス思考!
息子は10時間近く睡眠をとって「スッキリ」した顔をしています苦笑
この直前期に10時間近く寝れたのも気分転換に良かったかもしれませんとプラス思考!
来週の適性検査開始時間に過去問演習を開始
と言うわけで来週と同じ時間に起床して予行演習とはいきませんでしたが
愛犬たちの散歩から帰って来たら、来週の適性検査開始時間の15分前でした。
実際の時間で、時間配分の練習もしておきたかったので、来週の適性検査開始時間に過去問演習を開始しました。
時間配分を意識
過去問演習では、時間配分を意識して取り組みました。
今日は本番1週間前と言うことで第一志望の過去問演習をしました。
第一志望の過去問は3周目なので、正答率は9割程度でした。
しかも時間配分も上手くいき見直し時間が5分とれたとのこと。
直前期(特に2週間前から)は「過去問演習に取り組むべきではない」と言う意見があります。なぜかと言うと「直前期に過去問で良くない結果になると自信をうしなってしまうから」だそうです。
志望校の3周目演習とかなら、志望校演習で理想的な時間配分にもなるし、良い点数をとれて自信にもつながるので、悪くない気がします。
午後は「数と図形」と「小6ファイナルチェックTV」と「作文」
公立中高一貫校 適性検査対策問題集 数と図形編
午後は、「公立中高一貫校 適性検査対策問題集 数と図形編」からスタートしました。
基本的な問題で算数分野の基礎固めをしました。
小6ファイナルチェックTV
あとはenaの『小6ファイナルチェックTV』に取り組みました。
『小6ファイナルチェックTV』は、適性検査本番に向け、都立中適性検査の過去問を解説する単方向映像授業です。過去に実際に出題された適性検査より良問を選び、enaのTOP講師の皆さんが解説してくれています。
全部で18本の動画がアップされていますが、残り5本です。
作文のネタ整理
あとは、作文のネタ整理を親子で話し合いながらおこないました。
どんな問題が出題されても良いように引き出しを増やすことが目的です。
まとめ
今日は、2月3日(土)の1週間前ということで来週の本番をシュミレーションするつもりでしたが、寝坊してしまいました。
でも本番の開始時間に過去問演習をすることが出来たので良かったです。
5日後には、私立併願校の入試がスタートします。フルで勉強出来るのは残り4日、悔いの残らないように最後までやりきって欲しいと思います。
コメント