2/3 中学受験(受検)終了! | 公立中高一貫校受検当日ブログ

※当サイトはアフィリエイトプログラムを利用して商品等を紹介しています。

2024年公立中高一貫校受検日記

今日は息子の第一志望である公立中高一貫校の適性検査実施日でした。

2月1日(木)から開始された中学受験も息子は、今日が最終日でした。

1日目、2日目の併願私立中学の結果は2月10日(土)の第一志望の公立中高一貫校の結果が出てから見るそうです。

そして、今日の適性検査の「自己採点」も「やらない」とのこと。

娘の時は、帰宅して直ぐの自己採点で「これは難しいか…」と1週間家族で暗い雰囲気だったのを思い出します。

それでは、息子の2月1日(木)、2日(金)、3日(土)の様子を振り返っておきたいと思います。

中学受験(受検)本番に向けて毎朝のルーティンを確立

先週末から1週間は、「今日(2月3日)」をイメージして6時起床を続けてきました(正確には息子は続けてきました)

息子は、毎日6時に起床してシャワーを浴びていました。

息子以外の家族は、息子がシャワーを浴び終えて着替え終えたころに起床して、家族で愛犬の散歩に行く毎日でした。

愛犬の散歩から帰宅すると、朝食をとって息子は朝の「計算」「読解・要約」トレーニングをおこなって来ました。

中学受験初日もルーティンでスタート

2月1日(木)も、息子はいつものように6時に起床。

いつもと違うのは、私も妻も6時に起床したことでしょうか。

息子がシャワーから出て着替え終わると、愛犬の散歩に出かけました。

愛犬の散歩から帰宅したら朝食をとって息子は「計算」「読解・要約」トレーニングに取り組んで出発予定時間の15分前でした。

持ち物は前日夜に用意しましたが、最後に受験票などを確認して予定の5分前には家を出発しました。

ちなみに家から駅までの時間も余裕がある時間で計画していたので、結局予定よりも1本早い電車に乗ることになりました。

駅、電車の中には中学受験と思われる親子がチラホラ

最寄りの駅に到着するとホームには中学受験と思われる親子がチラホラ。

電車に乗車しても同じ車両内に数組の中学受験と思われる親子がいました。

電車で「緊張している?」と聞くと

息子
息子

全然緊張していない

とのこと。

本人も、もう少し緊張すると思っていたようです。

受験する中学校の最寄り駅を降りると学校までの道には、同じ学校を受けると思われる親子が数組歩いていました。

息子と注意することなどを話しながら歩いていると学校に到着しました。

学校に到着して校門を入ると直ぐに

先生
先生

受験生は左の入り口から、保護者の方は正面の入り口からお入り下さい。

と、気持ちの整理も出来ないままに別れることに。

息子は、

息子
息子

じゃー後でー

とリラックスした感じで生徒入り口に向かいました。

私は、

アニーパパ
アニーパパ

大丈夫かな…

と不安な気持ちで保護者控室に向かいました。

2年前の思い出

保護者控室で思い出したのが、2年前の娘の中学受験初日のことでした。

保護者控室で待機していると

学校職員
学校職員

●●さんの保護者の方はいらっしゃいますか?

と、学校職員の方が慌てた様子で保護者控室に駆け込んで来ました。

どうも、受験票を忘れてしまったようでした。。。

結局、その時は保護者が予備の受験票を持参していて問題なかったんですが、お子さんは受験直前に受験票がないことで冷静な気持ちで受験できなかったのではないかなと感じました。

中学受験2日目もいつもと同じ

中学受験2日目の2月2日(金)も、前日と同じように朝のルーティンをこなして前日と同じ時間に受験校に到着しました。

1日目は都立共同問題型の適性検査を出題する学校でしたが、2日目は都立桜修館型の適性検査型問題を出題する学校でした。

息子は2日目の方が書きやすかったとのこと。

帰宅後は作文を2~3本書いて…

1日目も2日目も、帰宅後は作文を2-3本書いて、大切な部分をまとめたノートを整理して18時には勉強を終了して、散歩、夕食、入浴を済ませて20時には就寝しました。

2月3日(公立中高一貫校受検当日)の記録

2月3日(公立中高一貫校受検当日)の朝

2月3日(土)は、私立併願校の受験よりも早く息子は5時半に起床してシャワーを浴びました。

私も含めた息子以外の家族は、5時55分(GoGoGo)に起床して、愛犬の散歩に出かけました。

5時台の散歩は久しぶりですが、まだ月が綺麗に見える夜な雰囲気。

息子と深呼吸をして本番へ気持ちを高めました。

2月3日(公立中高一貫校受検当日)の出発

愛犬の散歩から帰宅したら、朝食をとって出発時間の15分前。

出発前に仏壇に手を合わせてご先祖様に「どうか力を貸してやって下さい」のお願い。

全ての準備を終えて予定の5分前には出発しました。

2月3日(公立中高一貫校受検当日)の行きの電車

今日は、学校に向かう電車の中で「息子への手紙」を手渡しました。

今日の適性検査で、持てる力を最大限出し切れるように、私からの応援メッセージを心を込めて書いて用意しておきました。

その手紙を読んで、

息子
息子

頑張るよ!

と強い光を宿した目で、言ってくれて頼もしかったです。

2月3日(公立中高一貫校受検当日)学校までの道のり

息子と話しながら学校まで向かいました。

息子
息子

こんな問題が出るんじゃないかな?

息子
息子

今日は「問題の条件をしっかり捉える」「時間配分を気をつける」「誤字脱字なども気を付ける」

など、昨日までよりも饒舌でした。

少し、緊張している気もしましたが、笑い話をしながらリラックスして学校に向かうことが出来ました。

2月3日(公立中高一貫校受検当日)学校に到着

娘が通っている学校のため、何度も来ている学校ですが、受検当日は、いつもの雰囲気とは少し違って緊張感が漂っています。

学校に到着すると直ぐに「生徒は正面の階段を進んで下さいー」と直ぐに別れることに…

そして公立中高一貫校は、私立中学のように保護者控室などがありません(公立でも控室があるところもあるのかもしれませんが…)

なので、適性検査終了まで学校の近くで待つことに。。。。

2月3日(公立中高一貫校受検当日)受検終了

適性検査の終了時間まで学校近くのファーストフード店で時間を潰しました。

ipadを持って行っていたので本を読んでいたら、終了時間まで20分。

学校に向かいました。

学校に到着すると保護者が沢山集まっています。

10分ほど待ったくらいで、息子が校舎から出てきました。

アニーパパ
アニーパパ

お疲れ様!!

息子は解放されたようなスッキリした顔をしています。

アニーパパ
アニーパパ

どうだった?

息子
息子

出来た気がする!!

直前に勉強した内容が出たようで喜んでいました。

良かったね!

帰宅後

今日は13時前には帰宅しました。

ランチを済ますと待ちに待ったクリスマスプレゼントの『任天堂Switch』をとうとう開封!

プレゼントをもらってから約1ヵ月半、やっと『任天堂Switch』で遊びました!

息子の誕生日プレゼントでプレゼントした『スプラトゥーン3』と『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』を息子、お姉ちゃん、私で楽しみました。

まとめ

息子の中学受験(受検)が今日で終了しました。

本人は「自己採点」をしないと言っているので、あとは2月10日(土)の合格発表を待つのみです。

この1年間、週4日の通塾と週2回のオンライン授業と勉強中心の生活でした。

特に、この1ヵ月は1日10時間以上の勉強を続けて来た。

受検倍率も高く、合格するかどうかは運の要素もある気がするけど、最後まで全力を出し切れたことは本当に良かったと思う。

お疲れ様!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました