2月3日まで残り11日…今朝も寝坊からの私立併願校の出願 | 公立中高一貫校受検日記【直前期編】

※当サイトはアフィリエイトプログラムを利用して商品等を紹介しています。

2022年公立中高一貫校受検日記

娘の第一志望校である公立中高一貫校の受検日である2月3日まで残り11日になりました。

中学受験初日の初日が2月1日なので中学受験初日までだと残り9日です。

とうとう中学受験本番まで一桁となりました…

この記事を書いた人

管理人の"アニーパパ"と申します。 神奈川県在住40代です。2022年に長女が公立中高一貫校に無事に合格することができました。
私は東証一部上場企業の子会社で教育事業の責任者を2年ほどやっていました。当時、公立中高一貫校受検の専門家や国際バカロレア(IB)の専門家の方々に、取材や対談でお会いして公立中高一貫校や英語教育に魅力を感じました。
このブログでは子供たちの中学受検体験記的な内容から仕事も含めて情報収集して集めた受検・教育情報なども紹介していこうと思います。ちなみに2024年には次男の中学受検を予定しています。
また、娘が中高一貫校に通うことになり中高一貫校の多くで使用されている検定外教科書「体系数学」と「New Treasure(ニュートレジャー)」に苦戦しました。そこで多くの専門家の方々に相談してオンラインスクールを開校しました。このような経験から得られたことも発信しています。

アニーパパをフォローする

2日連続で寝坊…

うちでは毎日6時半~7時には起床して愛犬たちの散歩、朝食の後に8時から勉強を開始する計画です。

昨日は寝坊してしまったので、今日は6時台に起きようと言っていましたが今日も起床してきた時間が7時50分(2日連続です…)

愛犬たちの散歩に行って、朝食をとって8時45分から今日の勉強開始です。

今朝も午前中は「計算」「漢字」「カタカナ」の練習からスタートして、第一志望校である公立中高一貫校の過去問をやりました。過去問は4~5周目なので正答率は高いですが、記述問題は見本を見ながら直しをしました。

午後は東京都共通問題の過去問をやって、解き直しをして、こちらも記述問題は見本を見ながら直しをしました。

私立併願校の出願

そして今日は私立併願校の出願をしました。

2月1日に2校、2月2日に1校、2月4日に1校に出願しました。

いよいよ本番って感じがしました。

あと、家族から「受験(受検)頑張ってね」のメッセージカードを贈りました。

私と妻だけではなく、おばあちゃん、兄、弟からもメッセージをもらって贈りました。

頑張ってねー!!

あと11日、悔いの残らないように応援したいと思います。

私立併願校では英検4級で優遇

私立併願校の1校では英検4級を持っていると得点優遇が受けられます。

これは特待制度も対象とのことです。

3級を取得していれば優遇内容は更に良かったので取得しておけば良かったです。

弟(小4)には小学生のうちに英検3級を目指させようと思います。

旺文社 英検ネットドリル



(1)英検受験対策の最高峰である旺文社の「英検でる順パス単」「英検予想問題ドリル」「英検全問題集及びCD」の準1級から5級までの全24種類の教材がまるごと収録されています。
(2)デジタル教材ならではの便利な機能が搭載されており、ペーパー教材よりはるかに効率的な学習ができます。
(3)タブレットPCとパソコンがあれば、24時間いつでもどこでも学べます。

七田式英語教材



1日わずか7分!しちだの魔法ペンで遊んでいるだけで「バイリンガルスイッチ」が入る完全記憶型英会話プログラム 自然とスイッチが入る「3つのしかけ」とは…

(1)フレーズ単位のインプット 「しちだの魔法ペン」でテキストのタッチするだけで英語フレーズが流れだす! ネイティブの子供達が日常的に使うフレーズを会話形式で約700フレーズ収録。
(2)フレーズの完全記憶 大量にインプットされた英会話フレーズを「完全記憶」するためのメソッドが、ボタン1つ簡単操作! 「日本語聞き」→「英語聞いてリピートしてみる」→「音読をする」
(3)子どもを夢中にさせるストーリー 主人公の”ナナちゃん”と一緒に世界各国を旅しながら楽しく英語を学べる! 子どもの年齢や好みに合わせ、教材はイラストとテキストの2種類をご用意。

<おすすめポイント>
■録音機能が搭載!
ボタンを押すだけ!お子さんの音声を何度でも録音可能!  繰り返し話すことでスピーキング力が身につきます。

<豪華7大特典付き>
「英語を話せない私が、子供をバイリンガルにするなんて・・・」ご安心ください。 無料の7大特典にはお子さんが自ら英語に夢中になる仕掛けが充実!
・繰り返し何度でも録音&再生可能!世界旅行シール&世界地図
・全フレーズかけ流しCD
・全イラストぬりえ集
・七田式「できる子をつくる親の35の知恵」ニュースレター
・「流暢な英語を話す子供にするための7つのポイント」(特別セミナービデオ)
・7+BILINGUAL全英単語集
・子供Skype英会話レッスン さらに!1年間 回数無制限!英会話・教育・子育てなんでも相談電話チケットも!

コメント

タイトルとURLをコピーしました