2月3日まで残り4日…コロナに厳戒態勢 | 公立中高一貫校受検日記【直前期編】

※当サイトはアフィリエイトプログラムを利用して商品等を紹介しています。

2022年公立中高一貫校受検日記

娘の第一志望校である公立中高一貫校の受検日である2月3日まで残り4日になりました。

中学受験の初日が2月1日なので中学受験初日までだと残り2日です。

コロナ感染対策の徹底

うちには高3の長男がいますが総合選抜入試で昨年中に大学に合格しているので自由な生活をおくっています。昨日は友人の誕生会に行ってしまいました…妹の受検前で、ここまでコロナ感染者が急拡大している時期に誕生会はないだろと帰宅をするように電話しましたが、「高校の友人たちと過ごせる時間も限られているから感染対策は徹底するから、このまま誕生会に参加したい」とのこと。

確かに修学旅行も中止になっちゃったし、友達との思い出になるようなことが少なくなってしまっていて、彼の言い分も理解できます。ただ、だからと言って誕生会というテンションが上がる飲食の場にいたらリスクが低いとは言えないと伝えると「じゃー中学受験が終わるまで友達の家に泊めてもらえば良い?」と聞かれ、誕生会にいた友人たちの家をハシゴする約束を取り付けたとのことで、1週間の外泊を許可しました。

ちなみに小4の弟も友人から渋谷で開催されている「マーベル スパイダーマン/フェスティバル」に今週末に誘われていましたが、それは断ってもらいました。(1週間延期して来週一緒に行けるようになったようです)

例年ならインフルエンザ予防に気をつけるくらいで良いのでしょうが、ことしは兄弟にも、かなり負担をかけてしまっています。

でも頑張ってきたことを発揮する場には、立たせてあげたいので兄弟にも協力してもらっています。

中学受験が終わったら家族旅行に行きます!!

今年は長男の大学受験と娘の中学受験が重なる大変な1年でした。コロナウィルス感染の影響もあり家族旅行にも行けていないので娘の中学受験が終わったら家族旅行でスキー&スノーボードにいくことにしました。

宿とレンタルスキー&スノーボードを予約しました。

午前中も午後も過去問と類題演習

今朝もいつものように「計算」と「漢字」の練習からスタートして午前中は私立併願校の過去問、午後は東京都共通問題の過去問に取り組みました。

時間内に終わらせて、正答率も高かったので自信になったようです。

間違えた問題のミスは気をつけるように伝えました。

その後は、「公立中高一貫校適性検査問題集 全国版 (公立中高一貫校適性検査問題集シリーズ)」に掲載されている資料読み取り系の問題を15分で解きまくってもらいました。

資料の読み取りも、この1年間たくさん取り組んできたので、正答率も高かったです。

残り2日

とうとう中学受験まで、明日と明後日の2日を残すのみとなりました。

2月1日から2月6日まで毎日試験があるので(しかも1日は午前と午後の2回の試験があります)、受検(受験)勉強は明後日までとなると思います。

悔いが残らないようにラストスパート頑張ろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました