今週から本番(2月3日)と同じ6時過ぎに起床して「愛犬たちの散歩」に行って朝食を食べてから勉強をスタートさせています。
午前中は塾の計算ドリルをやってから、論説文の速読と要約
そして本番(2月3日)と同じ9時に過去問演習を開始しています。
過去問演習をフルでやるのは明後日までの予定です。
志願倍率なども出て、いよいよ本番モードですね。
あと10日ちょっと、最後の最後まで成長しようと頑張っているので親は見守るのみです。
息子の意識が変化
いや、とうとう2月3日まで10日ちょっと、ここからは「あっ」と言う間だと思います。
ここに来て息子の意識が変化してるなと感じることがいくつかありました。
- 自分で起床
- ゲームとYouTubeを断つ
- 1点にこだわりだした
自分で起床
息子は朝に弱く、これまで親が何度も声掛けをしないと起きませんでした。
しかし、今週から本番(2月3日)と同じ6時過ぎに起床することにしたのですが6時過ぎに息子が目覚まし時計のベルだけで起きています。
そして、一緒に作成した計画表の通りに勉強をしています。
公立中高一貫校受検に対する意気込みを感じられて親としては嬉しい変化です。
ゲームとYouTubeを断つ
これまでもクリスマスにサンタさんからもらった任天堂Switchをプレゼントされた袋からも出さずに
2月3日までは我慢する
と言っていましたが、自分のスマホで休憩時間に「バウンティラュッシュ」(ゲーム)や「YouTube」を見てゲラゲラ笑っていました。
計画通り勉強はしているので、休憩時間にゲームやYouTubeでリラックスすることも必要と思っていました。
しかし、今朝
「バウンティラュッシュ」と「YouTube」を見れないようにスマホの設定をして!
と言い出しました。
2月3日までは「バウンティラュッシュ」と「YouTube」を断つ決断をしたようです。
1点にこだわりだしました
そして計算問題を解いていても、過去問演習をしていても
- 計算ミスはないか?
- 誤字脱字はないか?
など減点への意識が強まって来ました。
なんとしても合格したいという強い気持ちをここでも感じます。
2年前の今頃…
2年前に公立中高一貫校受検に挑戦した娘の時のブログを読み返していました。
2年前の今頃は娘は2日連続で寝坊していたようです。
逆に息子は2日連続で6時過ぎに起床!!幸先が良いです!!
2年前の娘の受検直前期のブログを読み返しています。
「あんなことがあったな」「こんなことがあったな」と思い出すとともに結構良いことを言っていますw
特に「受検直前の時期に保護者が気を付けるべきこと」は、自分で書いたことですが、直前期の今読むと良い記事でした(自画自賛)
あとはぜんじ
コメント