直前の急成長を信じてます! | 公立中高一貫校受検直前ブログ

※当サイトはアフィリエイトプログラムを利用して商品等を紹介しています。

入試直前

昨日から2月3日まで「ゲームをやらない」「YouTubeを見ない」と誓った息子

今日は、HUNTER×HUNTERのコミックを読んでいました。

HUNTER×HUNTERは、少年漫画ですが直近のシリーズはかなり設定が複雑で小学生には難しい内容だなと思っていました。

実際、息子も難しいって印象を持っていたようですが

息子
息子

読解力が付いてきたからなのか面白い!!

と楽しそうに読んでいました。

今朝も計算と要約からスタート

計算ドリル全問正解!

毎朝やっている計算ドリルですが2日くらい前から正答率にかなりこだわっていまして

全問正解が続いています。

本人も計算ミスで1問不正解になることの意味を過去問演習の採点で身に染みて感じているようです。

本当に、ここ数日は「計算ミスをなくそう」という意識が強くなったと思います。

論説文の読解・要約練習

そして、読解力と要約力を高めたいと言うので

四谷大塚ドットコムの「中学入試 過去問データベース」で難関国私立中学の国語の過去問の論説文を印刷して読んで、要約する練習を毎朝することにしました。

四谷大塚「中学受験 過去問データベース」より

四谷大塚ドットコムの「中学入試 過去問データベース」は国私立中学受験をする方々には有名なサイトだと思いますが、難関国私立中学で使われた文章が公立中高一貫校の適性検査に出るなんてこともありますし、何より難関国私立中学で使用される文章は学びの多い文章が多いのでお薦めです。

読解・要約の練習では小4、小5くらいから「中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文」に取り組みました。

読めていない訳ではありませんが、文系でしっかり得点をとるために、もう少し読解力・要約力を高めておきたいところです。

本人が「読解力・要約力を高めたい」と思っているので、今が一番成長出来るタイミングだと信じています。

2月3日まで今日を含まないと、とうとう10日となりました。

でも、娘の時も作文が明らかに変わったタイミングは2022年1月27日でした(ブログに書いてあるので確かだと思います)

つまり2月3日まで残り6日のタイミングでした。

これまでの頑張りを活かして、更なる成長の脱皮をして欲しいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました