2月3日まで残り14日…とうとう、あと2週間… | 公立中高一貫校受検直前ブログ

※当サイトはアフィリエイトプログラムを利用して商品等を紹介しています。

入試直前

2月3日まで残り14日…とうとう、あと2週間となりました。

今日は、大阪府の公立中高一貫校の適性検査実施日です。

息子が、オンラインで一緒に勉強した生徒さんたちが大阪府の公立中高一貫校を受検します。

緊張すると思いますが実力を出し切って欲しいと祈るばかりです。

ところで、娘が受検した2年前のブログを読み返してみました。

ちょうど本番2週間前に過去問演習をしていたようです。

息子も過去問演習をしています。

今朝は併願する私立中学の過去問(適性検査型)演習です。

昨日から学校も塾もお休み

うちは感染症対策で受験(受検)2週間前から学校をお休みすることにしました。

事前に学校の担任の先生にも相談していたのでスムーズでした。

息子のクラスでは3割~4割くらいの同級生が中学受験に挑戦するみたいですが、約半数が先週からお休みしているとのことです。

友達も多く、学校に行くことで気分転換にもなるので直前まで学校に行かせることも考えましたが、年末年始にインフルエンザに感染した経験から、感染症対策を最優先することにしました。

ちなみに、学校をお休みする中で塾はどうするかも悩みました。

教室長の方に相談すると「直前期に休む生徒なんていません」とのこと…

でも息子から、かぜでお休みしていた生徒さんもいたとのことで、塾も昨日からお休みすることにしました。

体調管理が最優先

都立中の過去問解説を動画で視聴(塾はお休み)

塾では直前期の質の高い授業を提供してくれているんだと思いますが息子が通っているenaでは『単方向映像授業』という録画授業を配信してくれています。

またenaでは「小6ファイナルチェックTV」で都立中の過去問解説動画もあります。「小6ファイナルチェックTV」は、適性検査本番に向け、都立中適性検査の過去問を解説する単方向映像授業です。
過去に実際に出題された適性検査より良問を選び、解説してくれます。

リアルの授業でないと得られないこともあると思いますが、うちは体調管理を最優先する方針なので塾の時間は『単方向映像授業』で勉強することにしました。

ヨーグルト(R-1)と入浴、睡眠で体調管理

そして改めて体調管理を徹底することにしました。

なぜ、そう思うかと言うと首都圏の最難関公立中高一貫校である東京都立小石川中等教育学校の昨年(2023年)の受検者数は685名なんですが、志願者数は745名なんです。

志願者数と受検者数に60名の差があります。

小石川中等教育学校ホームページより

この差は何なんでしょうか?

もちろん「2月3日の受検日よりも前に第一志望校に合格するなどして受検しなくなった」なんて人もいるんでしょうが、体調を崩して受けられなかったってお子さんも一定数いたのではないかと想像しています。

体調不良で実力が発揮できないことだけは避けたいので体調管理の徹底を息子にも伝えました。

「手洗い」「うがい」の徹底

まずは「手洗い」「うがい」の徹底をしています。

「愛犬の散歩」と「お昼休みの散歩」くらいしか外出していませんし、誰とも話したりはしませんが外出から帰宅したら、「手洗い 」「うがい」 をするようにしています。

また何かを食べる時、飲む時も 「手洗い」「うがい」 後にするようにしています。

睡眠の質を上げる

ここ数年、私自身が仕事が忙しくて睡眠不足が続いていたことと、睡眠時間が短いにも関わらず、深夜に急に目覚めてしまうことがあったので睡眠の質を高めたいと思いベストセラーの「スタンフォード式 最高の睡眠」を読みましたし、著者の西野先生の講演にも参加したことがあります。

西野精治(にしの・せいじ)

スタンフォード大学医学部精神科教授、同大学睡眠生体リズム研究所(SCN ラボ)所長。精神保健指定医、日本睡眠学会認定医、医学博士 。米国睡眠学会学会誌「Sleep」編集委員, 日本睡眠学会学会誌 「Biological Rhythm and Sleep」 編集委員

この書籍や講演の中でも、就寝時間の90分前に入浴をすることと、 炭酸泉への入浴が推奨されていました。 勉強を20時半には終わるようにして、入浴して22時に就寝できるように計画を立てたのは 「スタンフォード式 最高の睡眠」を参考にしました。

入浴でリラックス

20時半には勉強は終了して、息子が大好きな入浴でリラックスして、質の高い睡眠になるように心がけています。

入浴ではSNSでもバズっていた世界的に希少な「中性重炭酸泉」を家庭でも楽しめるように配合された中性重炭酸入浴剤ブランド「BARTH(バース)」の入浴剤を使用しています。

Amazonの口コミも良いです!!

質の高い睡眠を実現するために西野先生の講演で教えていただいたのが入浴と枕でした。枕にこだわるならオーダーメイド枕をつくれるお店もありますが、私は評価も高いテンピュールの枕を使っています。

息子は保育園の頃から同じ枕を使っていたので、私と同じ枕をプレゼントしました。

免疫力向上に 「R-1ヨーグルト」

入浴してから寝る前に免疫力向上効果があると言われている「R1ヨーグルト」を家族で飲んでいます。

ヨーグルトと言うと朝食べるイメージがありましたが22時〜AM2時の間に食べると効果が最大になるようです。

理由は「腸の働きが1番活発になる時間帯は夜だから」だそうです。

寝る前に飲むのが効果的なんですね。

過去問演習で一喜一憂

ここのところ毎日、過去問演習をしていますが正答率が7割を上回ることもあれば5割を下回ることもあります。。。

特に作文問題の演習に力を入れていますが、問題で問われていることとズレてしまったり、条件に合わせた作文が書けていないなど大幅な減点になってしまうミスが見られたりします。

テーマによっては、「得意な体験」の型が出来ていて完璧に近い作文が書けることもあります。

こちらも2年前の娘の受検直前期のブログを読み返して少し勇気をもらいました。

娘の時も直前期に作文を書きまくっていましたが「これは行けそう!」と感じる作文をコンスタントに書けるようになったのは、本番の5日前でした。

なので、本番当日まで成長することを信じて、書いて書いて書きまくってもらおうと思います。

作文を書いたら保護者添削です。

1日2-3本のペースで書いていると、このペースで添削出来るのは保護者以外にいないのではないかと思います。ただ、今回は力強い援軍がいます。

中学生の娘にも協力してもらい、家族で添削をしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました