話題の広島叡智学園中学校の費用、偏差値、評判などをご紹介します

※当サイトはアフィリエイトプログラムを利用して商品等を紹介しています。

広島県

これまで私の住んでいる神奈川県の公立中高一貫校の「偏差値」「受検倍率」「進学実績」「塾の合格実績」などをご紹介してきました。

神奈川県以外で気になる公立中高一貫校も紹介していこうと思い第1回の今回は広島県立広島叡智学園中学校です。広島叡智学園中は県外からの受験も可能なので神奈川県在住の我が家からでも受験することが可能です。

この記事を書いている2020年10月20日に国際バカロレア(IB)のディプロマ認定校に認定されるなど話題の公立中高一貫校です。

アニーパパ
アニーパパ

2022年に長女が無事に公立中高一貫校に合格して4月から通いはじめました。

公立中高一貫校受検を終えて感じたことなどを追記(22年10月と12月)していきます。

※2022年10月1日に過去問を最新版に更新しました。

※2023年4月9日に2023年度の情報などを追記しています。

※2024年2月9日にも情報を追記

※2024年3月17日に2024年合格実績など情報を追記

この記事を書いた人

管理人の"アニーパパ"と申します。 神奈川県在住40代です。2022年に長女が公立中高一貫校に無事に合格することができました。
私は東証一部上場企業の子会社で教育事業の責任者を2年ほどやっていました。当時、公立中高一貫校受検の専門家や国際バカロレア(IB)の専門家の方々に、取材や対談でお会いして公立中高一貫校や英語教育に魅力を感じました。
このブログでは子供たちの中学受検体験記的な内容から仕事も含めて情報収集して集めた受検・教育情報なども紹介していこうと思います。ちなみに2024年には次男の中学受検を予定しています。
また、娘が中高一貫校に通うことになり中高一貫校の多くで使用されている検定外教科書「体系数学」と「New Treasure(ニュートレジャー)」に苦戦しました。そこで多くの専門家の方々に相談してオンラインスクールを開校しました。このような経験から得られたことも発信しています。

アニーパパをフォローする
  1. 広島叡智学園中とは?
        1. 瀬戸内海の真ん中に浮かぶ大崎上島、全寮制で学ぶ6年間
    1. 広島県立広島叡智学園中学校・高等学校の費用は?
    2. 広島県立広島叡智学園中学校・高等学校の寮紹介動画
    3. 広島叡智学園中の過去問
    4. 教育理念
      1. Mission | 私たちの使命
      2. Vision | 私たちが描く未来
      3. Values | 私たちが大切にする価値観
    5. Competencies framework | 重点的に育成する力
      1. Deep Understanding
      2. Creative, Critical, Thinking
      3. Collaboration
      4. Communication
      5. Confidence
    6. 教育について
      1. Each and every pupil plays a leading role
      2. Failure can be the best form of learning
      3. Learning from three perspectives
      4. Society as a whole is our ‘school’
      5. Learning environment that facilitates diverse study types
  2. 国際バカロレアについて
    1. 国際バカロレアとは
    2. IB World School(国際バカロレア認定校)とは
    3. 中等教育プログラム(MYP)とは
    4. ディプロマプログラム(DP)とは
    5. 国際バカロレアの授業の様子
  3. 広島叡智学園に入学するにはどれぐらいの英語力が必要なの?
    1. 広島叡智学園中の偏差値、受検倍率
      1. 広島叡智学園中の偏差値は?
      2. 広島叡智学園中の倍率は?
        1. 2024年
        2. 2023年
        3. 2022年
    2. 広島叡智学園中の評判は?
    3. 広島叡智学園中の進学実績
    4. 広島叡智学園中の募集概要
      1. 募集人員
      2. 選抜方法
    5. 広島叡智学園中の過去問
  4. 広島叡智学園中学校の合格者を輩出している塾
    1. 広島叡智学園中学校の合格者を輩出している塾(2024年)
    2. 広島叡智学園中学校の合格者を輩出している塾(2023年)
    3. 広島叡智学園中学校の合格者を輩出している塾(2022年)
    4. 広島叡智学園中学校の合格者を輩出している塾(2020年or2019年)
  5. 通信教育の合格実績
    1. 2023年度
    2. 2022年度
    3. 2021年度
    4. 進研ゼミ 小学講座
  6. まとめ

広島叡智学園中とは?

広島叡智学園中(広島県立広島叡智学園中学校)は、広島県豊田郡(広島県豊田郡大崎上島町大串3137-2)にある公立の中高一貫校。私立中学に比べ学費が安いこと、県外からでも受検可能なこと、国際バカロレア(IB)のディプロマ認定校を受けるなどレベルの高い英語教育を提供していることなどから人気がある公立中高一貫校です。

2022年6月25日追記

広島県立広島叡智学園中学校・高等学校は「社会の持続的な平和と発展に向け、世界のどこにおいても地域や世界の『よりよい未来』を創造できるリーダーを育成する」ことをビジョンに掲げ、平成31年(2019年)4月に開校した全寮制の併設型中高一貫教育校です。

2022年度、開校から4年目を迎え、いよいよ高等学校がスタートする年となっています。

広島県立広島叡智学園中学校・高等学校の特徴の一つは、IB(International Baccalaureate:国際バカロレア)の教育プログラムを主なツールとした探究的な学びを推進しているところにあり、これまで中学校段階に相当するMYP(ミドル・イヤーズ・プログラム)の認定校として、その取組をおこなっていましたが、高等学校1年の1月からは、DP(ディプロマ・プログラム)の認定校として、そのプログラムを開始し、探究的な学びが更に深まっていくことが期待されます。

広島県立広島叡智学園中学校・高等学校で学ぶ生徒さんは、広島県はもとより北は北海道から南は沖縄県まで、全国から集まっています。更に、2022年4月からは、メキシコ・ウガンダ・インド・ガーナ・アメリカ・フィリピン・オーストラリアから新たに留学生等を迎え入れ、全国の公立学校でも類を見ない多様性あふれる学習環境となっています。

もう一つの特徴は、生徒の心と体の成長を土台から支えている寮生活です。中学校1年から高等学校1年までの異学年と、留学生等を含む多国籍の集団による共同生活によって、学年や文化の壁を超えて支え合う環境は、日本中から注目されています。

変化が激しく先行きが見通せないVUCA時代(Volatility(変動性)/Uncertainty(不確実性)/Complexity(複雑性)/Ambiguity(曖昧性))において、逞しく生き抜き、地域や社会の「よりよい未来」を創造できるリーダーの育成を目指す学校として理想的な環境が整い始めていると感じます。

瀬戸内海の真ん中に浮かぶ大崎上島、全寮制で学ぶ6年間

広島叡智学園中の大きな特徴の一つが、全寮制であるということ。また、その寮は瀬戸内海の大崎上島(おおさきかみじま)にあります。

広島叡智学園中ホームページより

小さな島ではありませんが人口は約8000人で本州と橋ではつながっていない「離島」です。

広島県立広島叡智学園中学校・高等学校の費用は?

広島県立広島叡智学園中学校・高等学校の魅力は独自の教育プログラムや多様性を育む寮生活など挙げればキリがありませんが、それだけ質の高い教育が中学校に関しては授業料が無償、高校でも月額9,900円であることは公立中高一貫校である大きな魅力の1つと言えると思います。

広島県立広島叡智学園中学校・高等学校ホームページより

寮生活ということで海外のボーディングスクール(全寮制の寄宿学校)をイメージしました。費用がかなり高くてスイスのル・ロゼ学院の年間学費は約1,440万円とも言われています。で広島叡智学園中の費用ですが中学生は月額5万5千円。寮費(しかも食費も込み)でこの金額なのでかなり安いですね。流石は公立中高一貫校です。

広島県立広島叡智学園中学校・高等学校の寮紹介動画

広島叡智学園中の過去問

教育理念

広島県立広島叡智学園中学校が教育理念としてホームページに掲げているのが下記の内容です。

Mission | 私たちの使命

To be a global leader in building peace with the power of “learning”.

学びを通じて平和な社会づくりを実現し続ける存在となることを目指す。

Vision | 私たちが描く未来

To foster leaders who create in their community “a better future” for peace and sustainable development.

社会の持続的な平和と発展に向け世界中のどこにおいても地域や世界の「よりよい未来」を創造できるリーダーを育成する。

To be an excellent model in “learning innovation”.

「学びの変革」の目指すべきモデルとなる。

Values | 私たちが大切にする価値観

To be a learning community whose global vision is rooted in local context.

「グローバルな視野」と「地域に根ざした心」の双方を大切にし、主体的に学び続ける「ラーニングコミュニティ」を形成する。

Competencies framework | 重点的に育成する力

Deep Understanding

様々な場面で活用できる知識・技能の深い理解

Creative, Critical, Thinking

新しい価値を生み出す創造的・批判的思考力

Collaboration

異なる文化・価値観を持つ人々と協働する力

Communication

日本語でも英語でも議論・協働できる高い語学力

Confidence

目標に向かってやり抜く力・自信

教育について

Each and every pupil plays a leading role

一人一人の生徒が主役

ここでは、「教師が教育を提供する側、生徒は教育を受ける側」ではありません。「教師も生徒も、一緒に教育を創る側」。生徒一人一人の「こんな学校にしたい」「こんな授業にしたい」という想いが、この学校を創ります。

Failure can be the best form of learning

失敗こそ最高の学び

「正解」か「不正解」かしかない「テスト」ではなく、「成功」も「失敗」もある「プロジェクト」へ。「不正解」は人が決めます。しかし、「失敗」は自分自身が決めるもの。大切な「成長のきっかけ」である「失敗」を、子供たちから取り上げる「過保護な教育」は、この学校では行いません。

Learning from three perspectives

3つの観点からの学び

全ての学習活動において、「COMPETENCY BASED=社会で活躍できる力を育成できる学び」「INQUIRY BASED=生徒の『?』から始まる学び」「PROJECT BASED=実社会とのつながりを大切にした学び」の3つの観点を大切にした学びを行います。

Society as a whole is our ‘school’

社会全体が私たちの学び舎

私たちの学びの場は、学校内だけではありません。「社会全体が私たちの学び舎」を合い言葉に、積極的に学校の外に飛び出し、様々な場所で学びを深めます。また、戦後復興等の歴史や世界遺産など、広島ならではの学習活動を行います。

Learning environment that facilitates diverse study types

多様な学習を可能にする学習環境

普通、「教室」は、四方が囲まれた閉鎖的なもの。でも、この学校の教室は、家でいう「リビング」です。オープンな環境の中で、リラックスして学ぶことができます。1人1台の PC、プロジェクター、ホワイトボード、模造紙など、生徒たちの Collaboration、Innovation、Creation を支える環境が整っています。

国際バカロレアについて

国際バカロレアとは

国際バカロレアとは、国際バカロレア機構(本部ジュネーブ)が提供する国際的な教育プログラムのことです。

国際バカロレア(IB:International Baccalaureate)は、1968年、チャレンジに満ちた総合的な教育プログラムとして、世界の複雑さを理解して、そのことに対処できる生徒を育成し、生徒に対し、未来へ責任ある行動をとるための態度とスキルを身に付けさせるとともに、国際的に通用する大学入学資格(国際バカロレア資格)を与え、大学進学へのルートを確保することを目的として設置されました。

現在、認定校に対する共通カリキュラムの作成や、世界共通の国際バカロレア試験、国際バカロレア資格の授与等を実施しています。

IB World School(国際バカロレア認定校)とは

IB World School(国際バカロレア認定校)とは、国際バカロレア機構から、国際バカロレアを実施する環境・体制等が整っていると認定された学校のことです。

広島県立広島叡智学園中学校・高等学校は、令和2年(2020年)10月に国際バカロレア・中等教育プログラム(IB・MYP)の認定校となりました。

また、広島県立広島叡智学園高等学校が令和3年5月に国際バカロレア・ディプロマプログラム(IB・DP)の認定校となりました。

アニーパパ
アニーパパ

入学時の中学1年生から卒業する高校3年生までの間に、在籍する全ての生徒が一貫したIBの教育プログラム(MYPとDP)を履修するのは、日本の公立学校で初めてです。

中等教育プログラム(MYP)とは

中等教育プログラム(MYP:Middle Years Programme)は、11歳~16歳までを対象としており、青少年に、これまでの学習と社会のつながりを学ばせるプログラムです。

広島県立広島叡智学園中学校・高等学校では、中学校第1学年から高校第1学年冬までの期間に、本プログラムに取り組みます。

中等教育プログラムでは、8教科(言語と文学、言語の習得、個人と社会、理科、数学、芸術、保健体育、デザイン)を学習します。

8教科は従来の教科を越えた「相互作用のエリア(AOI:Areas Of Interaction)」である5分野(学習の方法(Approaches To Learning)、コミュニティーと奉仕活動、人間の創造性、多様な環境、保健教育と社会性の教育)と関連しており、人間の共通性に焦点を当てています。

この「相互作用のエリア」は、全教科に共通して適用され、生徒が、各教科を他の教科や実社会とは関連性のないものとして孤立的に捉えるのではなく、教科内容と実社会との関連性に対して認識を高められるよう働きかけることを目的としています。

これらを通じて,MYPでは,知識を統合された総体的なものとして示し,生徒がより広く,より複雑なグローバルな課題に対する認識を高めることが期待されています。

(文部科学省IB教育推進コンソーシアム「MYP(ミドル・イヤーズ・プログラム)」より)

ディプロマプログラム(DP)とは

ディプロマプログラム(DP:Diploma Programme)は16歳~19歳までを対象としており、所定のカリキュラムを2年間履修し、最終試験(11月実施)を経て所定の成績を収めると、国際的に認められる大学入学資格(国際バカロレア資格)が取得可能なプログラムです。「日本語DP」の対象科目等を除き、英語、フランス語又はスペイン語で実施されます。

DPのカリキュラムは、6つのグループ(教科)及び「コア」と呼ばれる3つの必修要件から構成されています。

生徒は、6つのグループから各教科ずつ選択し、6科目を2年間で学習します。ただし、「芸術」(グループ6)は他のグループからの科目に代えることも可能となっています。また、大学やその後の職業において必要となる専門分野の知識やスキルを、大学入学前の段階で準備しておく観点から、6科目のうち、3~4科目を上級レベル<HL(Higher Level)、各240時間>、その他を標準レベル<SL(Standerd Level)、各150時間>として学習します。

国際バカロレア資格は、国際的に通用する大学入学資格として、国ごとに具体的な取扱いは異なるものの、世界の多くの国々の大学において、大学入学資格として幅広く受け入れられています。

海外の大学入学者選抜に当たっては、国際バカロレアのスコアが広く活用されています。例えば,英国の大学では、中央機関(UCAS)が国際バカロレアや英国の共通試験であるAレベル等のスコアの統一的な換算表を作成し、各大学が国際バカロレアのスコアを入学オファー等を行う際の目安として活用しています。

なお,海外の大学においては、例えば国際バカロレアの上級レベル科目(HL)において一定の得点を取得した生徒に対して、当該科目に相当する一部科目について、入学後の履修免除(単位認定)等の特典を付与するケースも多く見られます。

(文部科学省IB教育推進コンソーシアム「DP(ディプロマ・プログラム)」及び「IBを活用した入試制度」より)

国際バカロレアの授業の様子

広島叡智学園に入学するにはどれぐらいの英語力が必要なの?

広島叡智学園は、日本の公立学校で初めて入学時の中学1年生から卒業する高校3年生までの間に、在籍する全ての生徒が一貫したIBの教育プログラム(MYPとDP)を履修できる学校です。

そこで気になるのが英語力だと思います。高い英語力を身に付けてくれる期待は高まるものの

ママ
ママ

入学時点で高い英語力が必要なの?

なんて疑問もあると思います。

広島叡智学園のホームページにあるFAQから関連するFAQをご紹介します。(詳細はコチラ

適性検査は英語で受検できますか?

適性検査は日本語のみでの受検となっております。中学校の授業は、最初は日本語が中心であり、適性検査では日本語の言語運用能力を評価したいと考えているため、日本語で実施します。

英語が苦手でも大丈夫ですか?

英語の授業ではもちろん、英語で行う教科の授業でも、教科内容と同時に英語運用能力を身に付けることを第一に考えた学びを行います。児童の皆さんには、「英語が好き」「英語を使って勉強したい」「英語でも自分の意見を伝えたり、相手の意見を理解したりして協働したい」という気持ちを温めて入学してもらいたいと考えています。

入学までに英語力を身に付けておくべきですか?

検査では第1次選抜、第2次選抜ともに英語力を問いません。そのため、入学までに身につけておくべき英語力を本校としては提示するということはありませんが、小学校の外国語活動で英語に触れ、広島叡智学園中学校での英語の学びを楽しみに、頑張ろうという気持ちを持って入学していただければと思います。入学後は、生徒の状況を細かく把握し、個別のニーズに応じた指導も適宜行っています。

アニーパパ
アニーパパ

入学までに身につけておくべき英語力は特に定められていないとのことですが、小学校の外国語活動で英語に触れ、広島叡智学園中学校での英語の学びを楽しみに、頑張ろうという気持ちを持って入学して欲しいとのことです。

入学すると寮生活などの保護者がサポートしてあげることは出来ません。出来れば入学前に「英語の学びを楽しめる」素地みたいなものは身に付けて入学させてあげたいと思うのが親心ではないでしょうか?

広島叡智学園入学準備英語対策は小学生英検®対策講座Sounds Fun!がオススメ!
4技能をバランス良く鍛える双方向オンライン授業



SoundsFun!は、学研グループの学習塾である株式会社創造学園が開発した小学生向けの英検®対策講座です。楽しみながら英語4技能の根幹となる「聞く」力に「読む・話す・書く」力の4技能をバランス良く鍛える双方向オンライン授業です。無料体験授業が受けられるので、まずは無料体験を受けてみましょう!

まずは無料体験!

広島叡智学園中の偏差値、受検倍率

広島叡智学園中の偏差値、受検倍率は

広島叡智学園中の偏差値は?

広島叡智学園中の偏差値は大手塾などの偏差値一覧などにはありませんでしたが地元の「光優塾 」という塾のホームページには63と掲載されていました。同じくらいの偏差値の学校だと同じく広島県の公立中高一貫校である

  • 福山市立福山中の偏差値も女子63、男子63となっています。
アニーパパ
アニーパパ

ただ募集人数が40人と少数なこと、開校から間もないこと、公立中高一貫校の適性検査や面接・グループワークなど特殊な検査方法などを考えると偏差値はあまり参考にならないかもしれません。

広島叡智学園中の倍率は?

2024年

令和6年度広島県立併設型中学校(広島叡智学園中学校)入学者選抜志願状況

入学定員志願者数志願倍率
40人262人6.55倍
広島県教育委員会HPより
2023年

令和5年度広島県立併設型中学校(広島叡智学園中学校)入学者選抜志願状況

入学定員志願者数志願倍率
40人262人6.55倍
広島県教育委員会HPより
2022年
2024年2月追記

令和4年度広島県立併設型中学校(広島叡智学園中学校)入学者選抜志願状況

入学定員志願者数志願倍率
40人312人7.80倍
広島県教育委員会HPより
アニーパパ
アニーパパ

広島叡智学園中学校は倍率は令和4年の7.8倍から令和5年、6年と6.55倍と低下しましたが、依然として高い人気になっています。

各校ホームページより

入試の倍率(実質倍率)は2020年(2019年11・12月入試)で7.13倍、その前年は9.38倍でした。ここ数年は5倍弱で推移しています。

  • 7.13倍(2019年11・12月入試)
  • 9.38倍(2018年11・12月入試)

2020年(2019年11・12月入試)は第1次選抜に志願者数285人のうち285人が受検。第2次選抜は99人が受検しています。

広島叡智学園中の評判は?

新しい学校なのと規模も非常に小さいこともあり評判がわかるような情報はあまりありませんでした。生徒さんが制作した動画がありますので学校の雰囲気は、この動画とかで判断する感じですかね。

2024年3月追記

みんなの中学情報」に在校生(2022年入学)の口コミが掲載されていました。

在校生(2022年入学)
在校生(2022年入学)

全寮制なので、とてもいい友達をつくることができてよかったです。学習面でも、先生たちの授業はとても楽しく、わかりやすかったです。英検も受けることができます。教室もとても綺麗で、集中しやすいです。ただ、ディズニーやユニバに近くなかったり、テーマパーク自体も少ないので、楽しめるかは人次第と感じます。

学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 | 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 

広島叡智学園中の進学実績

広島叡智学園中は2019年4月開校なので、まだ進学実績はありません。

広島叡智学園中の募集概要

募集人員

定員40人(原則として男子20人、女子20人)

選抜方法

第1次選抜は適性検査と集団面接にて行われ、第1次選抜の通過者を対象に第2次試験は2泊3日の共同生活において、グループワークと個人面接、共同生活の振り返りにて選抜が実施されます。

第1次選抜  適性検査A
  適性検査B
  集団面接
第2次選抜  グループワーク
  個人面接
  共同生活の振り返り

適性検査の時間と点数

適性検査の種類検査時間満点
適性検査A45分100点
適性検査B45分100点

1 選抜の趣旨
本校の入学者選抜は,「令和5年度広島県立併設型中学校・高等学校入学者選抜の基本方針」及び「令和5年度広島県立併設型中学校入学者選抜実施要項」に基づき,本校における教育を受けるに足る意欲・適性等を判断して実施する。
2 教育方針
社会の持続的な平和と発展に向け,世界中のどこにおいても地域や世界の「よりよい未来」を創造
するリーダーを育成する。
3 募集
(1)出願資格
次のいずれかに該当する者が出願できる。
ア 令和5年3月に小学校若しくはこれに準ずる学校を卒業する見込みの者又は義務教育学校の
前期課程を修了する見込みの者
イ 令和5年4月に中学校又はこれに準ずる学校の第1学年への入学対象となる者
(2)定員
40 人(原則として,男子 20 人,女子 20 人)
4 入学者選抜日程
内 容 実 施 日 ・ 期 間
出 願 書 類 等 受 付 10月24日(月)~11月4日(金)(消印有効)
第1次選 抜 11月20日(日)

第2次選 抜 12月25日(日)~12月27日(火)
合格者発 表 1月11日(水)

広島叡智学園中の過去問

広島叡智学園の適性検査対策では「読解力」「思考力」「アウトプット力」の育成!
東大生講師と1対1でディスカッション双方向オンライン授業

広島叡智学園の適性検査問題は、問題文の分量が非常に多いことをご存じですか? 限られた時間内に解答を作成するには、速読力と読解力が重要です。そして一部の問題では記述力も求められます。

適性検査は私立中学受験のように国語・算数・理科・社会などの科目試験ではありません。適性検査とは情報処理力、思考力、アウトプット力などを求められる教科横断型の検査です。広島叡智学園の適性検査はAとBがあり文系と理系の検査がおこなわれます。

先にご紹介した「速読力」「読解力」「記述力」は文系検査でのみ求められる訳ではありません。理系検査でも「速読力」「読解力」「記述力」が重要です。

短時間で問題文で問われていることを正確に読み取り、条件を整理して求められる解答をアウトプットする必要があります。

そこでオススメなのが国語特化のオンライン個別指導「ヨミサマ。」です!

ヨミサマ。は東大生講師と1対1の対話で問題についてディスカッションすることで「読解力」はもちろん「思考力」や「アウトプット力」も育成できます。

授業内容は週に1回、ヨミサマ。が厳選した1問の問題に取り組みます。取り組んでもらった後は、東大生講師が解説授業をし、東大生講師と1対1の対話で問題についてディスカッションするスタイルです。



\ まずは無料体験がオススメ! /

広島叡智学園中学校の合格者を輩出している塾

広島叡智学園中学校の合格者を輩出している塾(2024年)

2024年の塾ごとの合格実績としては

  1. 中村教室:19名
  2. 欧州塾:5名
  3. 白石学習院:4名

などです。

広島県の公立中高一貫校で圧倒的な合格実績がある中村教室ですが、インターネットで中村教室に関する情報を調べていたら、良くない噂的な情報も多いです。(

しっかり自分の目で確認して通塾を検討してください。

広島叡智学園中学校の合格者を輩出している塾(2023年)

各塾ホームページより

「広島県立広島叡智学園中学校・高等学校」は上記以外に東京都を中心に教室を展開しているenaからも今年もに合格者を出しているようです。ブログに載っていました(ena全体での合格者数は不明)

その他、昨年「広島県立広島叡智学園中学校・高等学校」は啓進塾(神奈川県)、名進研(愛知県)などからも各1名合格者がいましたが、今年はいなかったようです。

広島叡智学園中学校の合格者を輩出している塾(2022年)

各塾ホームページより

「広島県立広島叡智学園中学校・高等学校」は上記以外に東京都を中心に教室を展開しているenaから4名、啓進塾(神奈川県に5教室しか教室がないので、神奈川県から受検されたってことなんでしょうか?)から1名、名進研(愛知県と岐阜県に37校しか教室がないので、愛知県や岐阜県からの受検なのでしょうか?)も1名の合格者が出ています。

アニーパパ
アニーパパ

2022年3月27日にenaのホームページで「広島県立広島叡智学園中」に合格者4名と掲載されていました。と言うことで塾別合格者数No.1はenaでした。

enaも東京中心の塾で神奈川県、埼玉県、千葉県に数教室しかないので首都圏から4名が広島叡智に合格したってことなんでしょうね。

広島叡智学園中学校の合格者を輩出している塾(2020年or2019年)

アニーパパ
アニーパパ

この記事を書いた当初は、広島叡智学園中学校に合格者を出した塾の情報は、ほとんどありませんでした。

広島叡智学園中学校に合格者を出した塾を調べましたが公立中高一貫校受検に力を入れている栄光ゼミナール、関西の中学受験塾大手の浜学園、広島の中学受験塾大手の欧州塾などを調べましたが、どこも広島叡智学園中学校の合格実績は掲載されていません。。。

しつこく調べていたら日能研、啓進塾、名進研で合格者を見つけました。

アニーパパ
アニーパパ

欧州塾は過去には合格者がいたようです。

体験記はコチラ

他にも2021年は開成教育グループでも1名合格者がいたようです。

各塾ホームページより

日能研は広島にも教室があるのでわかりますが、啓進塾は神奈川県に5教室しか教室がないので、神奈川県から受検されたってことなんでしょうか?名進研も愛知県と岐阜県に37校しか教室がないので、愛知県や岐阜県からの受検なのでしょうか?

アニーパパ
アニーパパ

募集人数も少ないので広島叡智学園中学校対策をおこなっている塾はないんですかね?

通信教育の合格実績

2023年度

公立中高一貫校受検ではZ会や進研ゼミにも適性検査対策のオプション講座があり、広島叡智学園中学校に23年は進研ゼミ1名、Z会4名が合格しています。

2022年度

公立中高一貫校受検ではZ会や進研ゼミにも適性検査対策のオプション講座があり、広島叡智学園中学校に22年は進研ゼミ3名、Z会7名が合格しています。

各社ホームページより

2021年度

Z会/進研ゼミホームページより(2021年実績)

\ 無料資料請求はコチラ /

アニーパパ
アニーパパ

Z会では2022年からリニューアルで東京都立中(全校)千葉県立中(千葉・東葛飾)などで出題される「長文読み取り問題」「複数の資料の読み取り問題」に対応する特別回も追加。志望校にあわせた対策が可能です。難解な出題形式に慣れ、限られた時間で正答にたどり着くためのトレーニングを行います。※5年生の8・12・3月号、6年生の10~12月号で出題します。

進研ゼミ 小学講座

「進研ゼミ 小学講座」の2021年度の合格実績では、広島叡智学園中学校に2名の合格者が出たことが掲載されていました。

\ 無料体験教材・資料請求はコチラから /

まとめ

今回は、国際バカロレア(IB)のディプロマ認定校に認定されるなど話題の広島県立広島叡智学園中学校に関して、ご紹介しました。

アニーパパ
アニーパパ

とても魅力的な学校だと思いますが首都圏から受検するとなると広島に6年行ってしまうので寂しいですよね💦

※本記事は広島県立広島叡智学園中学校のホームページなどの情報をもとに作成しています。受検をご検討の方々はご自身で各ホームページの情報もご確認下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました